Matsushigate

交流拠点施設 Matsushigate(マツシゲート)
main-photo

FACILITY RESERVATION施設予約

施設には、様々な調理が可能な調理室「クッキングスタジオ」、
3D プリンターなどの工作機械をそろえたものづくりスペース「ファブスペース」、
様々な職種の人が共同で使用できるオフィススペース「コワーキングスペース」などを設け、
ものづくりや異業種交流の中で新たな産業の創出を目指しています。

TRAINING WORKSHOP実習作業所

レーザーカッター、3Dスキャナー、3Dプリンター、
UVプリンターは
事前に講習を受けていただいてからの
利用開始となります。
別途予定されている 講習カレンダーを参照いただき
事前予約をお願い致します。
イラストレーター講習会も同時開催いたします。

講習会予約や機材利用予約はこちらから

FACILITY LIST設備一覧

HOW TO USE利用方法

事前申し込みが必要です。ファブスペース専用サイトの予約フォームより申請を行ってください。

講習会予約や機材利用予約はこちらから

PRECAUTIONS注意事項

1.係員が常駐していますので、実習室を利用する際は係員の指示に従ってください。

2.すべての機器の利用に際し、利用後に利用者自身がその機器及び周辺の清掃を行うものとします。

3.利用予約を行ったにもかかわらず、予告なく予約時間から10分経過後も受付に現れない場合は、当該予約は 解除されるものとします。

4.初回利⽤前に、事前利⽤者講習の受講が必要です。(操作説明、要項説明/ 1時間30分 1000円~1500円)

5.利用時間(準備、かたづけ時間含む)で利用料をカウントします。

6.3Dプリンターを夜間に出力する場合は、ドライバーソフトのプレビュー出力時間を利用時間としてカウントします。

7.3Dプリンター・レーザーカッター・CNC 切削加工機は、出力・加工するデータを USB メモリーに保存してご持参ください。

8.3Dスキャナーは、スキャンしたい対象物をお持込ください。

9.レーザーカッター・CNC 切削加工機は、加工する材料をお持込ください。加工可能な素材については、事前に相談ください。

10.CNC 切削加工機用のフライス工具(エンドミル)は、基本的にご持参ください。

11.出力・加工作業の代行、成果物の郵送などは基本的に対応できません。

12.機材の利用にあたって、係員の説明を受け、機器の説明書などを読んだ上で、十分に注意して通常の利用範囲でご使用ください。本施設の機材を利用して発生した事故に関しては、理由を問わず使用者の責任とします。

13.機材によっては、保護めがね、防塵マスク、帽子、長袖などが必要となりますので事前に相談ください。

COWORKING SPACEコワーキング

様々な人が共同で使用するオフィススペースです。
インターネット回線も整っているので、様々な職種の方にご利用いただけます。
ご利用の際はMatsushigate事務局に直接ご連絡ください。
TEL.088-699-5030

PRECAUTIONS注意事項

①係員が常駐していますので、実習室を利用する際は係員の指示に従ってください。

②すべての機器の利用に際し、利用後に利用者自身がその機器及び周辺の清掃を行うものとします。

③利用予約を行ったにもかかわらず、予告なく予約時間から10分経過後も受付に現れない場合は、当該予約は 解除されるものとします。

PRICE利用金額

コワーキング料金
施設利用料金(1時間) 110円/人

COOKING STUDIOクッキングスタジオ

専門の調理器具を用いて、様々な料理づくりを行えます。

HOW TO USE利用方法

Matsushigate事務局に直接ご連絡ください。
TEL.088-699-5030

PRECAUTIONS注意事項

①全ての機器の利用に際し、利用後に利用者自身がその機器及び周辺の清掃を行うものとします。

②利用予約を行ったにもかかわらず、予告なく予約時間から10分経過後も受付に現れない場合は、当該予約は解除されるものとします。

PRICE利用金額

調理作業場 1時間 550円
野菜乾燥機 1時間 30円/室

ROOMETTEルーメット

ルーメットとは“小さな部屋”という意味で、けん引車を必要としない750kg以下のトレーラーです。
女子会や家族時間、ワークショップ、リモートワークなど、様々なシーンでご利用いただけます♪

FACILITY LIST設備一覧

HOW TO USE利用方法

Matsushigate事務局に直接ご連絡ください。
TEL.088-699-5030

PRECAUTIONS注意事項

①土足厳禁です。靴を脱いでお入りください。

②ゴミや私物品は忘れずお持ち帰りください。

③キレイにご利用いただき、貸出時の状態に戻しの上、ご退室ください。
万が一、落ちない汚れや傷が付いた場合は、ご利用者様負担とさせていただきますので、ご了承ください。

PRICE利用金額

1組1時間1,000円(延長料金15分間500円)