Matsushigate

交流拠点施設 Matsushigate(マツシゲート)

Blogブログニュース / ブログ

まつしげSDGs2022.07.29

「まつしげSDGsブースvol.5」を開催しました!!

7月24日(日)のマツシゲートマルシェで、「まつしげSDGsブースvol.5」を開催しました。

「まつしげSDGsブース」とは?

【地球の「困った」を解決しよう!!】のテーマのもと、カルタやクイズ、紙芝居などを通じて、主にマツシゲートマルシェでSDGsを発信しています。

今回は、SDGsターゲット14「海の豊かさを守ろう」をテーマに、「ごみ釣りゲーム」の遊びが新しく増えました。
釣り竿で、ごみを釣って、ごみ箱に正しく分別し、きれいな海を取り戻すゲームです!

ごみを一生懸命釣り上げてくれる子どもたち。
楽しみながら、分別についても勉強できました。


ごみ釣りゲームを通して、現実の海にもいっぱいごみが流れ着いているのかと思うと、海洋ごみ問題をより身近に感じることができました。
今できることをしっかり取り組み、きれいで豊かな海を未来につなげていきたいですね。

また、ハブラシ回収ボックスを設置しました。取り組みを知ってくれた方がハブラシを入れに来てくれました!
ありがとうございます^^♪

みなさんと一緒に、少しずつでもリサイクルの取り組みを広げていけたらと思います。

次の「まつしげSDGsブースの出展」の日時等については、またお知らせします。
子どもも大人も、いっしょに遊びながら楽しくSDGsを学びましょう^^